政府から緊急事態宣言が出されましたね

テレビがない生活をしてるので、必要があれば新聞を買ったり、ウェブで情報収集したりしてます。
新型コロナウイルスがこんなに生活に影響するなんて思ってもみませんでした。

昨夜2020年4月7日に、『新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言』が出されました。

お店『種ノ箱』の営業をどうするかを判断する必要に迫られて、今日4/8の各社の朝刊と政府や大阪府の公式情報を確認しました。
自分の記録用。引用は基本してません。
アクセスする時期でリンク先の内容が更新されるでしょうけれども、もしかしたら、同じような人の参考になるかもしれないと思って、ブログ記事で残してみようと思います。

政府が宣言を出しても、具体的な内容は都道府県単位から出るそうなので、大阪府のトップページを確認。

「緊急情報トップページを表示しています」になってました。
(4/8 16:52にチェックしたら、4分11秒の動画が追加されてました)

『知事からのメッセージ(新型コロナウイルス感染症について)』をみてみると、

大阪府がどういう対応を府民にしてほしいのかが分かりやすく書いてありました。
下の方に印刷用のWORD形式のファイルおよびPDF形式のファイルが置いてありました。

大阪府のツイッターをみてたら、↓専用のコールセンターの告知もありました。

大阪府知事の『令和2年(2020年)4月7日 臨時会見』がこちらで見れますが、今は動画のみです。テキストが出てるの見つけたら読もうと思っています。

大阪府の感染者数の最新は、どうやらこちらが一番早く更新されてるようです。

少し更新が遅れるようですけれど、大阪府の感染動向は表やグラフで表示される↓が見やすいです。

病床数も気になるので、↓をチェックしてます。

かいつまんで、自分がほしい項目だけ、↓もチェックしてます。

はやく終息してほしいから、しっかり情報収集して考えて行動を変えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください