ここは、一息ついて

新型コロナウイルスいろんな情報が飛び交っていて、不安になることが多いと思います。
ちょっと一息ついて、日本赤十字社のイラスト入りの資料をみてみました。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~|トピックス|国内災害救護|活動内容・実績を知る|日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html

動画と違って、自分のペースでゆっくりしっかり読めました。
3つの顔を知る前と知った後では、ちょっとだけ落ち着けたような気がします。
(上記のページの一番下のあたりに、PDFファイルがあります。同じ内容ですが、印刷したり、参考資料のリンク先に飛べるので、必要があればPDFファイルを参照してください)

今は、1カ月前より感染者の数が増えてきて、これまでの最多更新というニュースが増えてます。
自分でも不安な気持ちが増えてきてるの感じてます。
昨晩ツイッターで見つけていいなと思ったのは、日本赤十字社のこちらの内容でした。

「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズの紹介|トピックス|国内災害救護|活動内容・実績を知る|日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200327_006138.html

1.「隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ」
2.「隔離や自宅待機されている方の周りにいるあなたへ」
3.「高齢者や基礎疾患のある方・ご家族の方へ」

http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200327_006138.html

1.を見てみたら、ゲームをするのもありだよって書いてあって、息抜きの遊びはいるよねと思いました。情報取得もほどほどがいいみたい。ここんとこ、ちょっと気にし過ぎて、情報たくさん見過ぎたので、必要最小限にした方がよいなーと思いました。
3.も読んだら、どうやったらサポートできるのかイメージできたので、早速やってみようと思いました。

ちょっと固めな情報もご紹介。

関西の府県と政令指定都市が集結して誕生した「関西広域連合」というのがあるそうです。

4/8に会議が開かれたようで

第3回関西広域連合新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました/関西広域連合
https://www.kouiki-kansai.jp/koikirengo/jisijimu/bosai/info/4880.html

あらかじめどういう問題が起きそうか、それどう対応しようかというのを話したみたい。
申し合わせの文書が出てました。

令和2年4月8日、関西広域連合、新型コロナウイルス制圧に向けた申し合わせ
https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/4/020408moshi.pdf

地域によって感染者の数が違うので、多いところは少ないところに融通をきかしてもらいやすく、という意味っぽいのでいいなぁと思いました。

(2) 広域的な医療連携関西広域連合で申し合わせている医薬品・医療資器材及び医療専門人材の融通、検査や患者受入体制の連携など広域的な医療連携を着実に進める。

https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/4/020408moshi.pdf

(融通という言葉がなんとなく好きなんです。解釈間違っているかもしれないので、気になる人は全文目を通してみてくださいね。)

大阪府内に出された緊急事態措置の具体的で詳細な内容は、こちらに書いてありました。

大阪府/【府民の皆様へのお願い】緊急事態措置について
http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

◆概要(外出自粛要請・イベントの開催自粛要請・緊急事態措置コールセンターの設置)
◆府民の皆さまへのお願い
◆施設の使用制限の考え方

http://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku/corona-kinkyuzitai/index.html

それほどページ数が多くなく分かりやすくまとめられているので、大阪府民の人は一読しておくとよいと思います。

後、こんな投稿もツイッターで見つけました。

しっかり食べて、ちゃんと寝て、体力維持。いつもの生活を心がけて適度に運動で、リフレッシュ。
がいいみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください